Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

そばパーティー

雨のため、地方発送収穫梱包発送作業のみで今日はおしまい。
金融機関、役所等を廻り事務手続きや各種払い込み。


夜は地域の方々とそばパーティー。
いつも(かなり勝手に)行って食べてばかりいるので、
たまには僕がホスト側に。
次の日ファーマーズマーケット出品あり、3時起きにもかかわらず、
飲み終わったのが1時半という不思議。


***


Wwooferくんは、皆に英語で話しかけていて、
皆は日本語で彼に話しかけているのに、
半分寝ながら聞いていると、
なんだか分からないなりに会話が成立しているのが面白い。


言葉は、あくまで言葉だと思っています。
道具だと。
何人か人が集まり、コミュニケーションを図ろうとしたら、
その時に最も都合の良い言葉を使えばよいとも。


そこに人種や、肌の色や、性別、年齢は関係ない。
どこの国にいても関係ない。


ただ、郷に入れば郷に従えというように、
自らの進んで入り込んだところで、自らのルールを押し通すことは、少し不躾なことだと考えているので、
こういった席では、基本的に僕がしゃしゃり出て通訳をかってでようとは思いません。


それは彼の問題であって、僕はそこまで優しくないのだよ。
日本語を覚えたければ、そこで何かを物にしたければ、
自らの努力しかないのですから。
結局自分の到達地点は、自分で探すしかないのだよ。


  ryo


まぁ、がんばれ、君はまだ若い。