Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

鶏糞調達

浦幌町で自然養鶏をやっている友人のTくんのところに発酵鶏糞を頂きに行ってきました。
今日行って、自分で鶏糞を集め、次に行ったときにユニックで持って来ようと思っていたのですが、
人嫌いながらも(人の事いえないけれど)気が利くTくんがフレコン袋に入れてくれていたとの事。
そのまま帰ってくるのも癪だったので、
バンに積めるだけ積もうということになって、
仕事中のTくんも手伝ってくれる中、せっせと小分けし、
大体300kgちょっと、バンに入れたら満載の鶏糞を積み込みました。


それでも大分作業は楽で、昼前で終了。
お礼に池田まで出て昼食をご馳走し、
(それにしても僻地だな、君の住むところは)
いったん戻り、帰ってきたら、結局なんだかんだで一日終了。
思っていたよりも生っぽくなかったので、
少しボカシっぽくして育苗にも使えそうです。


彼のところは、忙しくなったり、
冬場の餌が足りないときに配合やってしまううちと違い、
年中、大豆、小麦、魚のあら、カキガラ・・・と自家配合の飼料しか与えていません。
発酵する速度が違って、良いのですよね。
(うちも夏場は野菜くず、魚のあら、大豆、廃小麦、カキガラ・・・、
冬場も時間のあるときにはイモやカボチャ、大豆などを煮てあげていますよ)


それにしてもすごい雪です。
このごろサボってハウス周り除雪していないが、
つぶれないでしょうか...


  ryo


ここは静か過ぎて、
雪の降りつける音がうるさいくらい聞こえてきそうだ。
その音に反比例して、
自分からいろいろなものが剥がされていき、
ひどく孤独になっていく気がする。