Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

運転教習

Nさんに、
「お前農家なんだから、ローダーくらい乗れるようになれ」
と言われ、タイヤローダーで雪はねの真似事をしてみました。


さらに、
「お前農家なんだから・・・以下略」
といわれ、トラックにも乗ってみました。
内輪差の感覚がつかめません。


誰でも初めは素人です。
やらないといつまでたっても素人です。
まぁ、一つの真理でしょう。


***


工法何にしたって、わずかな予算の中、買い揃えなくてはいけないものもあります。
ということでホームセンターに価格調査。
えっと、外壁の防腐剤と断熱材の足りない分、
内壁は小屋と同じようにパーティクルボードでよいとして、
下地も足りない分、屋根はトタンで...
結構かかるな・・・
誰かに安く仕入れられないか聞いてみることにしましょう。


  ryo


真理って言っても、なかなか本当のことは分からない。
どちらかというと世間での価値観である、
お金や地位や名誉、車や服なんかの雑多なものよりも、
知識や本当のことが何かを見たり、蓄えたりすることに重きを置くようにやってきたつもりだけれど、
分からないものは、分からないな。


それでも、だんだん暖かくなって、春が来るように、
変わらないものがあることに、
安心し、同時にざわつく。


真理は、現実は、一つ、間違いなくあり、
だけれど、真実は二つ、裏と表と、
権利は三つ、常に手の中に。


太陽や、星や、月が、
例え変わってはいても、変わらぬ姿で今あるように、
少しでも近づけますように。


それが幻想だとしても。