Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

家を建てよう その3

・・・その幾つになったら建つのやら。


うちの敷地のマイトの移動式ハウスが置いてあるあたりに、
前の土地の持ち主の方が建てていたプレハブの地杭が残っています。
なぜ残していったのか(きっと面倒だったから)定かではないのですが、
古い知り合いだったので、深くは問わず、そのまま放置してありました。


で、今回、どうせ建てるんだったら、その地杭をそのまま使って建ててやろうと、
掘り出し、計測。
1本除雪のために破損していましたが、見なかったことにして、
えっと、そのまま使うと、2間×2間半、5坪、10畳っと。
・・・現我が家と同じスペースです。
なんだか悔しいので、半分に間切って、うちの物置(押入れ)にするか...


なんせ、押入れの無い家なので、倉庫に入れられないような物が部屋の中にあふれています。
前にテント張って、その中に物を入れていたら、全部カビたし。
夢ですね。
そうすれば、少しは部屋もすっきりするはずです。


まぁ、とりあえず簡単な図面でも作って、
CADをどっかからか持ってきて描くまでもないな、
イラレで描いちゃえ、
なんなら久々にShade使って完成CGでも作るか...


なんてことをして遊んでいたのが昨日。


***


一応材料を集めるにも、目処がいるよな...
と思い、昔大工もしていたというMさんに相談。


「お前、これ梁入れないと、2間も飛ばないぞ...」


はり?


おお!


日々、学びですね。


犬小屋を大きくしただけではだめだという意味がやっと(うっすら)分かってきました。


梁を2本調達して来たにしても、角材だけで30〜40本いるということ。
やるな、在来工法。
といってもツーバイ材はなかなか出物が無く購入になりそうなので却下。


丁度Mさんが倉庫を壊すというので、それを見せていただき、
使えそうなら、その骨を使わせていただくということに。
地杭は、掘って、埋めなおせということに。


僕の昨日の作業は...
そして、倉庫(押入れ)の夢は...


迷走しながら、
次回に続く。


  ryo


本当にこの春建つのだろうか?


***


久々に師匠に稽古をつけてもらおうと思っていたが、
カレンダーを見たら、世間は連休だったので、断念。


よく考えると自分で稽古もしていないのに都合のいいときだけ連絡するのも、よろしくないと、
木剣を引っ張り出してきて、素振りと体位の捌きを少々。


団体競技で皆で一つの目標に向かって取り組み、作戦を練り、皆で喜ぶ、ということも好きだけど、
独りで静かに集中し、研ぎ澄ましていくような感覚を得る作業も、
なかなか好きだ。