Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

みらくる


本当に陸の孤島に取り残されて、
今年は嫌なことばかりで、もうだめだ〜〜
的にやけっぱちになり、独りで飲んだ暮れ、
さすがに飲んだくれすぎてふらふらになっていたら、
散々探してなかった鍵を雪の中から見つけました!
あまりにふらふら歩いて、普段歩かないところを歩いたためと思われます。


やけになってみるものですね。


すごいぞ、俺! ついてるじゃん。


・・・なんて思い、一瞬テンションあがったのですが、
ここ数日のごたごたは、そもそも鍵をなくさなければ起こらなかったはずなので、
元に戻った(他のこと出来なかっただけ、いろいろロスしている)だけだということに気付いてしまいました...


まぁ、いいや。


心機一転、これまたなくした工具と、今年の苗立てに必要そうなものを追加で購入しに行き、
役場や金融機関で事務手続きや打ち合わせ。
ラクターが動かない中、除雪サボっている僕を見るに見かねて、Tさんが除雪に来てくれたり、
頼まれていたMさんに車屋さんを紹介したり、
Sさんちでだべって、Tさんとともに「今年は小屋建てる時間無いからあきらめろ」としかられたり、
そんなことをしてすごしております。


いや、意外と出来ると思っているのですが...
うちは、春は省力化しようとすれば、無理に出来るはずなので、
つまり、いままで手で堆肥撒いていた時間やダイオウを抜いていた時間を今年省けば、外での作業は、
畑作り(1日)、葉物播きつけ(半日)、イネ科播きつけ(半日)、ジャガイモ播きつけ(2日)
くらいが、どうしても必要な作業で、レタスなんかの定植は一呼吸おいたり、空いた時間にすればいいはず。
天気次第で、パズルみたいだけれど、
ハウス建築(こっちの方が優先度高い)に4〜5日かかるとして、
シートかけながら畑に入れないタイミングで足元や部材の準備をして、屋根かけるところまではいけないだろうか?


まぁ、僕の場合、(仕事も含め)仕事か遊びか微妙なのでやってみるだけですね。


  ryo