Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

WWOOF登録します  その3 +家を建てよう その1

WWOOF申請通りました!
まぁ、自分で申請書書いていて、
通らないはずは無い、と思っていましたし...


だって、いろいろ書いたのですが、
もともとWWOOFから入った僕は、
有機農業で、安全安心な食べ物を・・・やらなんやら言うもの以上に、
精神的に、
「自然とともにあること」「人の心とともにあること」「鎖から自由であり、かつ自由な人を求めること」・・・etc
オーストラリアで広まったWWOOF精神そのものに共感を得て、今の自分があるのですから。


しがらみなく、人が個人:一独立した生き物として、人と接し、
その中で生まれたものを大切にし、
真摯に向き合い、互いを高めあえるようになれますように。


すべての人が、各々の大切なものをより大切にし、
柵や形式から脱し、素直なありのままの人でありますように。


なるべく、より良い環境を子供達、次の世代に残せますように。


できることなら本質を見定めることができ、
人に還元することができますように。


***


と、そのWWOOFerを受け入れる施設なのですが、
暖かく時間があった今日、Sさんを誘って例の倉庫を下見してきました。
・・・だめじゃん。
あまりに古すぎ、素人では復元、及び手直しできないレベルということです。
それでも断熱材のあまりと木材を少々いただいてくることにしました。


Sさん曰く、
「お前、何も考えないで犬小屋建てる気分でいたんだろう?」


・・・その通りです。


ということで、相変わらず木材、窓、ドア、断熱材、風呂釜、鋼材、その他もろもろ募集中です。
ハウスの部材もどこかに放置してあればください。


そもそも材料そろわないと、
工法も決められません。


人生時には、出たとこ勝負です。


僕の場合、「時には」が頻繁にありすぎて、どうにもなりませんが...


  ryo


まぁ、なるようになるさ。
最終的に「大きな犬小屋」でもありだと、
(こっそり)思っているし。