Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2012年度会員募集

明日誕生日なので(関係ない)
今年度の会員募集をします。


***


えっと、拙菜園では、約180種類の野菜をやたらめったら作っています。
作っている、といってもその年の気候などの条件によって出来不出来があり、
まともに商品になるのはその半分くらいですが...


昨年も書いたかもしれませんが、このように少量多品目栽培を行っている理由は、
品目を増やすことにより、その年の条件や病害虫の発生に柔軟に対応できること、
単一栽培ではなく多品目栽培を行うことによって、畑地の生物層を多様化させ、
病害虫の蔓延を防ぎ(コンパニオンプランツと同じ様な考え方です)、
土壌の物理的・化学的なバランスを保つことを期待すること、
という生産側の目的もありますが、


「自然栽培」という特殊な農業を行っている拙菜園のようなやり方、思想、そしてもちろん野菜の味
を気に入っていただいている方の家庭の食卓の上に、
(北海道ですから、半年だけという限定的な提供の仕方になりますが)
毎日拙菜園の野菜が乗り、かつ楽しめる状況、関係を作りたいとの想いもあります。


うちのような小規模の栽培方法、生産効率で、すべての方の食糧を生産することには無理があるでしょうし、
同じようなやり方ばかりでないことに、この社会の面白さもあると思います。
僕が出来ることは、ほんのわずかな共感していただける方の口に入るものを、
・・・このごろよく生産者の顔が見える・・・などと食品トレーサビリティーの重要性が話題になりますが、
作り手としても食べる方の顔が、人が見える状態で食べ物を(ほそぼそと)作って行きたいとの想いがあります。


まだまだ、満足のいくようなものを作ることはできておらず、
恐縮ですが、(そしていつまでたっても満足いくようなものは作れないと思いますが)
そのようなことに対する叱咤激励も含め、
単なる野菜の売り買いだけでない関係を作っていけたらと思っています。


つまり、お金や野菜をやり取りするのですが、
今の発達した情報を利用した、「細く長いコミュニティー」の創出ができないかな、と。
広義の(リスク共有をしない)CSA(コミュニティ、サポーテッド、アグリカルチャー)の考え方に近いものです。


毎年、会員さんより、励ましや、近況報告、作った料理の写真などを送っていただいています。
逆に僕のほうも時間がないことを言い訳につたない物になっていますが、
近況(愚痴?)報告や料理のレシピなどをお送りしたりもしています。
北海道に遊びにいらした際に畑を見て手伝って下さった会員の方もいらっしゃいました。


人と人とのつながりとして、
僕はせっせと野良仕事をして、
それを(少数であれ)定期的に食べてもらえる関係を築いていけたら良いなと想っています。


***会員募集概要***
送付は、6月〜11月(6ヶ月間) 月1回送付 または2回送付
内容は基本的におまかせ
(緩やかな注文は受け付けますが、天候、野菜による収穫適期にずれによりご希望に添えない場合が多いです)
送付サイズは80サイズ(3辺計80cmの定型サイズ)
お値段は、
月2会員(12回送付):30,000円
月1会員(6回送付):16,500円
に送付する地域ごとに異なる送料が別途かかります。
************


ご興味のおありの方は、
ご連絡ください。
よろしくお願いします。


ああ、野菜の出来る時期になったら、とりあえずお試しで1箱送付する、
ということも行っていますので、
いきなり会員になるのは・・・という方は、そちらをお試しください。


  ryo