Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

できすた〜

昨日もらっってきた就農計画書の書類を作成。
簡単な項目だけだったのだけれど、後々のことを考え、
補足資料も用意。
芽室町役場に提出。


そのままの足で帯広の知り合いの工務店と打ち合わせ。
早く終わったので、行きつけの喫茶店に卵を届け、
美人ウェイトレスさんにおごってもらったコーヒーでまったり。
ちなみに夕飯までいただいてきました。
あいかわらずもらってばかりです。
さらに料理教室の講師をしてもらっていた村田先生のところに挨拶に行き、
ここでもまったり。これまたお漬物を多量にいただいてきました。
繰り返しますが、もらってばかりです。


その後、資材の買い付けと、譲っていただくトラクターを見に。
(こっちが本業ですが。。。)



これは、フォードのデキスターというアンティークなオールドトラクターです。
1958年ごろの製作と言う事で、僕よりだいぶ先輩になります。
去年お借りしていた同じフォードの3000が46ps/rpmだったことに比べ、
30.5ps/rpmなので、若干非力感はぬぐえませんが、
まぁ、動くし(重要!)、小回りは利きそうで、
狭い面積での野菜作りでは問題ないと思います。


なにより、手作業よりも何世紀分か進歩しました。


  ryo