Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

家紋なmyハウス

日本人はルーツにこだわると言う。
別に自分の祖先がどうであろうといいのだが、
たどっていくと言うのは興味深いことかもしれない。



子どものときから母親に
「うち(宇佐美家)は代々商人だったから巾着袋の家紋ですよ」
と教えられてきたのですが、
先日法事で帰ったときに、
観たことのない親戚の人に、
「それは瓶子(へいし)だ」
と突っ込まれていました。
由緒正しい武家だということです。


暇だったのでふと思い出して、少し調べてみたところ、
宇佐美定満も同じ「三つ盛り瓶子」ですね。
まぁ同じ姓なんで当然ですが。。。
こればかりは本では調べようがない(というか本を探すほどでもない)
のでネットで調べてみると、
藤原南家為憲流工藤氏族静岡県の宇佐美郷宇佐美祐茂が祖だとか。
情報化社会恐るべしデスね。


本当かどうか分かりませんが。
ただし、この瓶子紋、神社関係者に用いられるということ。
うちの先祖は何やっていたんでしょうね。


  ryo