Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

温故知新その4、台湾ナイト再び

午前中ハウス除雪、畑除雪、ハウス内資材片付け。
WWOOFer女の子の方は、かわいい、じゃなかった、ハウス内で手豆の作業。
昼より、家周辺及び道路の除雪。
なんだかとりあえず除雪ばかりしている気がします。


2人して調理師免許をもっているという今回のできるWWOOFerさん方に、
本物の台湾料理を作っていただき、今夜は台湾料理の会リベンジ。
少し手伝って、餃子の包み方のレパートリーが4種類になりました。
今日も地味に使えないスキルを覚えていきます。
僕が使うと硬くてどうしようもなかったうちの放任ニワトリの肉も
柔らかく調理してくれ、参加した地域の先輩方も満足の様子でした。


彼らは明日で終わり。
こういった方々にはもっといてもらってもいいのですが、
世の中うまくいきません。


調理中にSさんにご指導いただき、
大豆3種、小豆、小麦の唐箕かけ。
いや〜、いいもんですね唐箕って。
みるみる綺麗になっていきます。
これはいいもんだ。
なんだかすごい仕事した気になるし。


といろいろ面白いことがあったのですが、
唐箕の写真も料理の写真もかわいいWWOOFerさんの写真もなしです。
なぜなら入院中の車にカメラが置き去りにされているからです。
あとでMさんにWWOOFerさんの写真だけもらっておこう。


  ryo


食事会の後は、
台湾文化交流会として台湾麻雀大会。
今日で内職も取りまとめ終わったし、気楽なもんです。
が、肝心の?麻雀の方はさっぱり。
基本的にまったく別のゲームでした。
牌は多いし、捨て牌ばらばらだし、役がよく分からないし...


いつも手堅くしょぼしょぼ勝ち(嫌な勝ち方)の僕が一度もあがれなかったので、
なんだかTさんが楽しそうだったのが、
悔しい。