Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

家を建てよう その21

そのいくつか忘れそうなくらいほうっておいた小屋。
約3ヶ月ぶりに続きの作業。
忘れたわけじゃありませんよ。
家の前に建てているんで、毎日見えますし。
「あぁ、早く建つと良いな...」と毎日思っていました。


ということで、WWOOFerくん、お客さんなのにお手伝いに来てくれたMさん、
そしてもう仕事終わって家にいるのを見越して「忙しいっすか?」と電話をかけて、
無理やりきていただいたSさんとの4人の作業。
さすがに人がいると進みます。
特にSさん来てからは、2班に分かれて作業が出来たので、どんどん進みます。

一番やりたかった作業は、屋根材の取り付けなのですが、
あまりに屋根材が重く、不安定なので壁から取り付けていきます。
ほぼ終了。あとはこまい部分だけ。


昨日の炊き込みご飯を朝昼食べて、
(手抜きです。でも、お味噌汁と漬物は別のもの作りました)
午後からは、僕とMさんで雪の無い南側の屋根材を取り付ける作業。
簡単だと思いきや、意外と時間を食い(そして数々の失敗を乗り越え)1/3ほど終了。
接着剤、ボンドのようなもんだと思っていたら、セメントみたいな材で、2人とも手がまっくろ。
下では、まだ壁を張り切っていないのに、
Sさんが、
「窓つけるべ、窓つけるべ」
と窓を取り付けていました。



裏はまだ壁が無いのに、なんとなく家っぽくなった小屋。


夜は、
「よわくて、やわらかくて、つよい生き物」
公演、スタッフ。駐車場係寒い。
芝居は稽古に参加していなかったので本番ではじめてみましたが、
良い芝居でした。
明日もマチネ、ソアレ、やります。


  ryo


残りの小屋作業は、
雪が降る前に、
・屋根材全部取り付け
・細かい壁材切り出し取り付け
・通気穴開口
・できれば防水シート張って、浅木打ちつけ
冬の作業は、
・断熱材入れ、内壁取り付け
・家壁作成
・天井取り付け
・照明器具取り付け
・フロア材取り付け
・天井裏細工
春になったら、
・外壁材取り付け


ふ〜一年越しになるとは...