Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

クリスマスイブ

そう、クリスマスイブでした。
一年に一回の大イベント。
そんなわけで、拙菜園ではクリスマスイブ企画、
豆選り大会を開催しました。
参加者は、僕とバカネコのパセリ。
このごろバカネコのパセリはSさん家では、
「名前がおしゃれすぎる」という
理不尽極まりない理由で「ごんぞう」と呼ばれています。
ちなみにごんぞうは豆を選らないオブザーバー参加です。


世間では、ぎとぎとしたフライドチキンや甘ったるいケーキを並べて、
どうせなら七面鳥くらい焼けよという感じですが、
ともかく、シャンパンだかよく分からない怪しげな泡の出る飲み物を用意して、
ミニスカートの赤白の衣装を着た女の子と暖炉を囲んで過ごすらしいですが、
(僕の偏ったクリスマスイブのイメージ)
拙菜園では、赤や白の色とりどりの豆を独りで楽しく選るというイベントが開催されました。
対抗してビールだかよく分からない怪しげな飲み物(500ml、120.8円)を飲んでいます。
基本的にいつもと変わらない。
えっ? 別に泣いてなんていませんよ。


なぜか、普段よりも豆選りがはかどりました。


***


昼にハウスの豆回収が終わったので、温泉に行ってきました。
なんだか、街はクリスマス一色で、
スーパーも家族連れがあふれ、惣菜コーナーにはオードブルが山の様に積んでありました。
僕はそんな浮かれた人たちを横目で見ながら
木綿豆腐にそっと手を伸ばしました。


  ryo


えっ? 別に泣いてなんていませんよ。