Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

救い

朝に、「今日野菜送って欲しい」とメール。
・・・うちは八百屋じゃないんですが...
お願いですから、仕事の都合もあるので、数日前に言ってください。
と連絡。


でも、なんやかんや言いながら、雪の中を泳ぎならがメキャベツを採ったり、
収穫、箱詰め、発送。
WWOOFer君はその間、ジャガイモ選別。
北海コガネ終わった模様。
サンクス。
あとは、メークがちょっとと、さやあかね半分くらい。


畑の中で小さいほうのハウスの妻口が破れ、
傾いていたのを見なかったことにしてやり過ごし、
「このぐらい独りでやれ」と言われながらもSさんに手伝っていただき、
ラクターにフロントローダー取り付け、タイヤにチェーンを履かせる。
ついでにいろいろ作業機とトラクターの整理
(預かりも入れて現在5台もトラクターがいる!)


とすらっと書きましたが、
今年入手したトラクターには念願のフロントローダーが付きます!
去年までの排土板では押し付けることしか出来ませんでしたが、
これはすくい上げて、別の場所に排雪することが可能です。


なんてすばらしい!


ということで、日暮れまで夢中で雪遊び(注、家周りの除雪のこと)
しておりました。


  ryo