Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2012総括

春が遅く、春先に計画していた小屋建てが頓挫。
ハウス建設も思うように行かず、こじれた果菜類がおおむね不調。
苗床もさらに改良の必要あり。


露地物は耕作面積が増え、多く作付けしたカボチャ、人参、トウキビが好調。
特にカボチャ、トウキビは鶏糞施用により、昨年よりも味が乗ったように思える。
昨年裏の畑にて鹿害によりほぼ全滅した豆類は、表の畑に移し無事収穫終了。
ただ今後面積を増やした場合、豆選りと、手豆以外は草取りが課題。


今年は直売日を減らし、個人販売日を設けたが、
おかげさまで、ほぼ終日がかりの配達となるほど注文をいただく。
これ以上増えたら配達日を増やさなければ対応できないほど。
定期的に購入してくださるお客様も増え、感謝。
自分でもできるかどうか半信半疑で取り組んだ地元ファーマーズマーケットは、
手探りながらも一年間やり遂げる。
ただ、出品期間中は一日16時間労働が続き、
このままだと早晩壊れますね。僕が。
来年以降も出させていただけるとありがたいのですが、
出品物の選定と僕の気力体力の限界の見定めが必要。


今年は周辺の施設整備を可能な限り行ったので、
来年以降は、この設備をどう効率よく動かしていくかが鍵となるであろう。


  ryo


前から吹き付ける風に、
なんとか抗うように、体を前に倒し、ただ足元だけを見て進んだ一年でした。
途中から、風が吹いているのか、自分から倒れようとしているのかすら、
分からなくなり、
周りの空気が、気づかないほど少しだけ、
冷たく、重くなったように思います。
世の中はあせたようなモノクロームの世界で、
日がいくら変わろうとも、あいかわらず乾いたままです。
困ったものです。
そんなこんなで、とりあえず目の前にある仕事だけしていたら、
なんだか、去年より良い野菜が採れました。
困ったものです。