Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

豆より日より

朝方せっせと除雪、事務仕事
営農支援関係資料揃え役所打ち合わせ、
ついでにパスポート申請、
図書館でMAXの10冊本を借りてくる、年明けまでの冬篭りの準備。


Aさんお手伝いに来てくれ、WWOOFerくんと3人で手豆の脱穀
虎豆と貝豆終了。これまた今年は結構採れています。
ありがたいことです。


終わって午後の3時くらい。
もう細かい手仕事に嫌気が差して、
借りてきた本を読みたくて仕方なかったのですが、
Aさんが、もっと手伝ってくれる、というので、
2人で小豆の豆選り。
果てがないので、いいところで終了。
僕が、「こんなもんだろう」と選った豆を、
Aさんがせっせと選ってくれています。
僕は、すでに「こんなもんだろう」の段階で販売してしまっているのですが...


夜は3人でお好み焼きにするも、
「僕はキムチ要らないよ」と言うそばからキムチを入れられる。
横ではWWOOFerくんがいいだけ白ワインを飲んでつぶれています。


なんだか皆自由だ。


そして、全く誰も僕のことをホストとして扱わないようだ。


  ryo


カメラが寒すぎて、
動きません。