Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

敗者復活戦

今日は畑仕事していました。
畑仕事というか、畑関係の仕事というか。


朝は恒例ファーマーズ出品。
エンドウ終盤なので、ズッキーニ以外に出すものが余りありません。
今日よりラディッシュ復活させ出してみましたが、
夏場のラディッシュは、形も状態も悪く、
作業してもハネ品しか出てきません...
負けないよ。


きっと...


放置してあった、キャベツと玉ネギの草刈り。
もう背丈ほどアカザが伸びているので、
最終手段の、大味な刈払い機登場です。
だって、もう鎌じゃ太刀打ちできないんだもの。
それでも彼らが生きているのは、マルチのおかげ、マルチ様様です。


注文1件分の収穫・調整終え、Sさんのうちに資材を頂きに行って、
今日のメインイベントの大根1回目収穫、というか廃棄。
・・・ただ廃棄するだけではもったいないので、使える部分を干してみることに。
という思いつきに、今日2週間ぶりくらいに仕事休みだったというSさんを呼び出し、
せっせと収穫、だいたい350本くらい(まだ畑には100本近く残っています...)。

洗い、切り出し。
その間に、僕はうちの第4ハウスに天幕張り。
乾燥施設にします。
というか野菜植えても、もう手が回らん。
贅沢な野菜農家のハウス利用法。

Sさんからいただいてきた資材(というか古い網戸)を並べて完成。


よし、干すぞ、って感じだったのですが、
熟練のKさんに、「こんな曇りの日に干したら、黒くなってだめだよ」
と指摘を受け、今日は切り込みだけに。
切り込みは、暗くなってからも続き、
狭い台所で何人も作業できないので、
僕はその間、こちらも花芽がつきそうで怪しげなバジルをせっせことソースに。


1/3くらいしか切り込み終わってませんが、
夜中になって、Sさんは明日も仕事と言う事なので、終了。
残りは出来るところまで僕が切ります。
出来るところまで。


  ryo


昼過ぎに畑にNさんらが遊びに来たらしい。
ちっ、タイミングよければ手伝ってもらったのに。