Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

温故知新

朝方せっせことインゲンをファーマーズに持っていった後、
Sさんにご教授いただき、麦刈り。
麦はパンなどに使える春小麦「春よ恋」。



雑草だらけなので、刈りにくいです...
今後麦をやるのならば、この雑草対策を何とかせねばいけませんね。


で、刈った麦は一掴みごとに束ねていきます。

この束ね方にはいろいろあるらしいのですが、
芽室町平和伝統の束ね方(?)。
束の麦を数本抜き、くるっとまわしながら束ねていきます。
さすがの手際!


僕は、見よう見まねで、
たどたどしく真似していきます。


うまくやると写真の様に束ねた麦も綺麗に上を向いて、
脱穀するときに一緒にできるということです。
スピードともども、技ですね。


束ねた麦は落葉で造った台に積んで、
濡れないようにシートをかぶせていきます。
所謂ニオウ積みですね。
暗かったので、写真は後日。


今日は今週の販売分の芋掘りしていたので、
麦刈りは、全体の1/10くらい。
あと丸2日はかかりそうです。


  ryo


技術の継承。
なんてかっこいいこともちょろっと思ったけれど、
今時、こんなやり方ちびっ子農業体験でもやらないかもしれない。


仕事か趣味か際際の線だけど、
これでやる気になったら自給自足できるな。


でも、
僕は朝はご飯と味噌汁派。