Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

床上浸水

配達日。


本日は今年最高となる18件注文。
ありがとうございます!
注文入ってからその分だけ掘ればいいや、と高をくくっていたジャガイモ、
(今時期は気温も湿度も高く、掘り置きしておくと痛みやすいため注文分しか掘りたくない)
昨晩の時点で朝から雨予報になっており、戦々恐々としていましたが、
4時から5時くらいは雨なし。うまい具合に掘り終えました。


が、そこからがバケツをひっくり返したような土砂降り。
野菜を包む新聞紙は濡れてめちゃくちゃになるわ、
ズボンもパンツも長靴の中まで水浸しになり、
普段の倍は疲弊し、かつ時間もかかりました。


そんな最中、昨日シートをかぶせていた建築中の小屋から大きな音が。
シートが水の重みに耐え切れず、はがれた様子。
そこからは野菜の収穫ほっぽりだして(おいおい)土砂降りの中
シートかけなおしと床の水をくみ出し。
汲むというかブラシで間口から掃きだしたり、雑巾で拭いたりですが...
ともかく、
シートは破れてそこかしこからどばどばと水がふってきて、
くみ出してもくみ出しても終わりがありません。
半年振りくらいに泣きたくなりました。
きっと、タイタニックが沈むときの乗客もこんな気持ちだったはずです。


結局、配達終わると真っ暗。
朝から何も食べていないことに気がつきました。


  ryo


そんなときは、カレー
とにかく、疲れた時はカレーに限る。


・・・作るの面倒だなぁ...