Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

休暇(ただし半日)

4月からやってきて、はじめて12時間寝ました。
よほど疲れていたんでしょう。
朝いつも通りに3時に起きて、また雨降りでしたので2度寝して昼まで寝てしまいました。


午後より、先輩の自然農家Oさんのところに見学に。
僕は、昨日の配達&販売でかなり限界を感じていたのですが、
Oさんは、ほぼ僕と同じやり方、同じように独りで倍ほどの量を一日に販売しているとのこと。
収穫・調整も早朝から午後6時まで、配達し終えると夜中の12時、帰ると1時までかかるとのこと。


・・・自分はまだまだですね。


畑も非常に勉強になりました。
少し模倣して苗立ての仕方変えます。


そんなわけで、今日は休日にしようと思っていたのですが、
そうはいかないなと、帰ってミニトマト誘引。
全部終わらせたけれど、トマト同様病気のついている今年のミニトマト
どこまで作業が報われるかは未定。


夜、帯広にて会合。


  ryo