Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

雨と雨後だが強行

朝から土砂降りでしたが、注文と発送分の収穫箱詰め。
終わって、Tさんトウキビの箱詰めお手伝い。
今日の昼に帰ると言っていたUさんがもう一日手伝ってくれるということで、
先日定植したキャベツ、白菜のトンネルがけ、
おもちゃハウスの草刈り、倒れそうなナス・ピーマンの支柱立て。


雨後で、はたけずぼずぼでした。
僕が資材用意している間に、
Uさんが畑のふちに水が通るように溝を掘ってくれました。


いや〜すごい働くなぁ。
お願いしている僕が少しひるむくらい働いてくれました。


ありがとうございます!


  ryo



お礼に夕食は「ハネ野菜のてんぷら」
キタアカリ、ニンジン、インゲン、ズッキーニ、ピーマン、大根...
採れたての野菜のてんぷらは美味です。
人がいなきゃ絶対にやりませんが!


最後はにんじんの葉のかき揚げでしめ。
にんじんの葉のかき揚げは香りが高くて美味。
なかなかいい状態の葉っぱのついたニンジンは売っていないので農家の贅沢。


でも、あくまでハネ野菜。