Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

十勝有機ネット視察


所属する十勝有機ネットワークの視察会がありました。
今年は芽室方面を廻るとのことで、Iさんの所と、うちと、T姉さんのところ。
Iさんの後にうちを見るという、何者かの悪意も見え隠れするような周り順で、
少しげんなり。


なんとか昨日の作業でハウスの中だけはカッコがつく感じにし、
まぁ、これで許してもらおう(?)と思っていたのですが、
皆さん露地しか見ませんでした...


まぁ、いいやハウスの作業進んだし...


視察というくせに、先輩農家さん方にいろいろ聞き、
なんだか僕のほうが勉強させていただきました。


よかった、よかった。


***


皆は昼から焼肉ということでしたが、
貧乏暇なし水のみ百姓の僕は残念ながら辞退。


こちらは昼を取らずに、レタスの定植。300くらい。
春は簡単なリーフレタスとサニーレタスで勝負したけれど、
送りに入れ辛いし、秋は玉レタスメインで苗立て。

これで今年の定植物は終わりですね。


で、休めるかと思っていたのですが、
今日の視察で「もう、麦刈っていいぞ」とのことなので、
天気のいいうちに時間をみて麦刈りです。


  ryo


こっそりファーマーズマーケット一日の売り上げ記録更新。


適当にやっていても、記録というものは更新されていくものだ。


そういえば、高校のときにダビスタをしていても、
同じことを思った。


成長はしていない。


ダビスタといえば、満を持して生産し、
「ウサミスペシャル」と名前をつけ、新馬戦で圧勝した葦毛が、
2戦目で骨折した。
そのとき、ウサミ少年は世の中のはかなさを知ったのだった。


僕はダビスタ(と競馬に)いろいろなことを教わった。