Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

家を建てよう その20

ということで、昨日の続き、屋根造り。
合板張り終え、その上に遮水シートを張りました。
これで多少の雨が降っても大丈夫です。
・・・あくまで多少ですけどね!
早めに屋根材張らねばいかんのですが、
いかんせんまだ購入しておらず、
野菜売れたら...などと思っていて、まだ資金捻出できていません。
なんだか今年働いている気がするのに、
なぜかお金がたまりません。
小学生のお年玉くらいの金額の屋根材代くらいは貯めよう。
とこっそり決意。



(なんとなく家らしくなってきた内側)


で、ここまでで昼。
朝方は、ファーマーズマーケット出品しているので、
9時ごろから作業しているので、いい感じでしょう。



そして、
明日からもまた雨でというので、
午後は、気がふれたかのように仕事。
Sさんにも少し手伝っていただきながら、
拙菜園3台目のトラクターMF165初出動。

めちゃめちゃ使いやすいです。
家の前の大根畑と飛び地約2反をロータリーがけ。


なぜか、こじんまりひっそりと野良仕事したい僕の意思とは反して、
飛び地が増えたり、トラクターが増えたりしています。
困ったものです。


ロータリーがけした飛び地には、
ブロッコリー約40、キャベツ約150、白菜約100、玉レタス約100、ハイクロップ約200定植。
ハイクロップそんなに作ってもなぁ、と突っ込む間もなく、
ラディッシュ約120m、ほうれん草約200m、黒カブ少々、
ベビーレタス約80m、ルッコラ約20m、カイラン約40m、紅苔菜約40m、
カブ約120m、チンゲンサイ約40m、パクチョイ約40m、雪菜約40m、
小松菜約80m、水菜約80m、からし菜約80m播種。
メインの畑に戻って、畝切りし、
大根(紅芯大根、紅時雨、サラダ大根、紅化粧、総太)計約800m:1500株くらい
(ぜんぜん春に余して捨てている経験を生かしていない)
途中ファーマーズマーケットの回収はさみ、
カブ約80m、からし菜、水菜、ラディッシュ、ディル少々播種。
最後のほうは、真っ暗になっていて勘で播きました。
芽、出てくれば(もしくは出てこなければ)、
失敗したか分かるでしょう。


ふ〜〜〜。


震えるほど疲れました...


  ryo


雨前に秋のものは一通り終了。
後は保険の葉物一回今月末と、早めの小物2回播いて、今年の播き物は大体終了。