Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

受身の死

昨年初めて卵から孵した2羽のニワトリのうち、
茶色い方(クーちゃん)が死んでしまいました。


昨日まで元気だったので、
何が原因だったかは分かりません。
一緒にいる他のニワトリは元気なので、
伝染病の類ではないでしょう。


飼っているニワトリ達を食べることになるのかもしれませんが、
お店で鶏肉を買って食べることもあるわけで、
それについては、やむをえないと思っています。


そういった積極的な死に対して、
自分の意思の入らない、今回のような受身の死に対しては、
やるせない気持ちになります。


全くもってやるせない。


そして、その中でも、
空腹を感じ、
食事をする自分は、
哀しく、なお、やるせなくなります。


その生々しさが、哀しい。


  ryo