Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

雨は明日のはずだったのですが

朝から小雨。
来週も天気が崩れるようなので、
おして仕事。
発送用野菜収穫、2件→今月終了。
マルチ張り、僕の風邪がうつったのか、昨日より研修生ダウンのため、
独りで張ります。若干風があったので、四苦八苦。
そして張ったマルチに、まくわうり、リーク、セロリ、空芯菜定植、オクラ播種。
セロリは毎年うまく出来ていませんが、セロリに顔向けできないので、なんとか作れますように。


結構降りがひどくなってきたのですが、さらにおして、モロッコ、インゲン補植。
さすがに中断して、荷物の発送。


午後はハウスのトマトの支柱立てとキュウリのネット張り、これも終了。
少しバジル定植。


ハウスはこれである程度落ち着きました。
定植ものも、課題のアスパラを除いては、マーシュと玉ねぎだけに。
今年は葉物、巻き物を捨てているので、夏場に一時落ち着くかも。


残念なことに1回目の白菜がトウ立ちしたので、

喜んで食べることに。
なかなか出ないですが、アブラナ科の中で一番花芽の美味しい野菜らしいです。
確かにボリュームがあるのに柔らかく、美味でした。
明日売るかな...


トマトがなんとか大きくなってきました。
今年はどうなるかと思っていたのですが、
一安心です。
あと2〜3週間ほどでしょうか

エンドウは花盛り。
こちらは来週から出せそうです。


  ryo


早めに終わり、
ずっと観れずにいた、柴さんの「わが星」を観ました。
やはり演出はタイミングとリズムだと再認識。
これで成立するのだからすごい。
8月のWSが楽しみ。


・・・というか僕はいつ復帰できるのだろうか?
今年はアスパラの定植終わらせないと、休めないから、その後だな...