Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

雨だし気が重いし

やっぱり雨。
直売も持って行った野菜の1/5も売れず、
どうしたものか。
結構いいレタスやほうれん草、春菊あったのに、残念です。
大丈夫か、うちの経営?



そういやインゲンの芽が出てきました。
このインゲンは、F1種(交雑種)だったインゲン豆を昨年採取(自家採種)し、
播いたものです。
一般的に、F1種の次世代は、不稔になってしまったり、形質が安定しないので、
自家採種はあまりしないといわれているのですが、
大量に採れたので、ついしてしまいました。
本来ならば、実験的なことは、せめて半分だけにして、
残りの半分は購入種子にしておくべきなのですが、
大量に採れたので、ついしてしまいました。
しかも面積は、余ってしかたがなかった昨年の1.5倍。
大丈夫か、うちの経営?


そんな雨の日でした。


  ryo