Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2日分

昨日と今日の分


<昨日 22日>
朝方夜のうち降った雪で一面真っ白。

大丈夫か白菜。。。


午前中は苗を整理しながらずらしていく。
温床のほうが良いものは、温床と場所換え。


午後より、いつもお世話になっているレストラン用にベビーレタス、ほうれん草などを収穫。
この時期小額持って行くと赤字なのだけれども、
「宇佐美君のとこの野菜が次の結婚式でどうしても欲しい」
といわれ、
これに答えなきゃ漢がすたると、つい受けてしまった。
えっと、商売ができない気がします。我ながら。


こんな感じでのせられるか、「女を紹介するから」みたいな誘い方に弱い。。。


この時期のハウスものの野菜は、
なんだかうちの野菜ではないようなほど、


美しい。


ほうれん草なんぞ、毎年大して採れないであきらめるものが、
今年は良いものが採れているし、

レタスも傷一つない。


ただ、1つしかない、それも小さいハウスの中で
年中ちょこちょこ葉物ばかり作っているわけにも行かないので、
今時期だけですぜ、奥さん。


さすがに赤字だときついので、もう一軒配達して、
夜は今度行う地域通貨イベントの打ち合わせ。


<23日 今日>
で、おとなしく帰ればよかったのだけれど、
前の会社の先輩と、違う部の部長に誘われ、
これまた前の会社の近くの居酒屋に参戦。
途中来た元同僚とも盛り上がり、
深夜2時より、その元同僚の家で飲みなおすことに。


2時にいきなり行って文句を言わなかった元同僚の奥さんもすごいが、
寝起きで、どんどん料理を作ってくれてもてなしてくれ、かつ一緒に付き合っていただいた彼女に感激。
嫁さんをもらうなら、こういふ人が良いと思いながら、
1番先に撃沈。


朝は3時間睡眠ながら真っ先に起きるも、
誰も起きてくる気配がないので、
勝手に本を物色して昼までで読書。


帰りがけに知り合いのところ2件より帰宅。


苗ずらし再開。
セルトレーにキャベツ、レタスの類(2回目)播種。
レタスはちゃんと1粒づつ落としていきます。
ここらへんは丁寧にやります。
貧乏性なので、昨年の種や一昨年の種を使うこともありますが、
そういうときには、状況に応じて、2粒づつや3粒づつ。。。と分けていきます。
そんなに丁寧な仕事するなら、苗床の粒径もそろえた方が良いのですが、
めんどくさがって省略。


・・・どうだろう?
1トレーに5〜10株ロスがあるとして、製品になるまでのロスと売れ残りのロスを合わせて0.5とすると、
作るときの手間もあるので。。。まぁ、やってもやらなくても同じレベルでしょう。
ロス率低くなって、作れば作るだけ売れるようになったら、ここらへんは改良します。


ブロッコリーコールラビの2回目も播きたかったのだけれど、
暗くなったんで今日はおしまい。
まだ雨降っているので、どうせ明日の朝は畑は入れないでしょう。
明日やろ。


  ryo


「明日できることは、明日する」