Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

堆肥作り


この間掃除した時に出た鶏糞に、
落ち葉と山土をのせていきます。
今回は大豆の煮たものものせてみました。
これを何回か繰り返し、
隣にあるもう一つの枠に切り返して行きます。


ほんとは、鳥小屋掃除の日にするはずだったのですが、
その日は、逃げたトリの捜索で時間がなくなってしまい。
今日の作業となりました。


今度買う畑の持ち主の方が植えていた葡萄が、
敷地の一番端にあるのですが、
その方がもうちょせない(注:管理できない、北海道弁)ということなので、
いただいて来て、家の横に移してみました。

少し植え替えた後に、
「ここらへんは水道の管を引く場所ではないのだろうか」
と気付き、残りは離れた場所に仮植え。
牧草に負けていたため、全部生き残るか分からないし、いいでしょう。


アスパラの種を頼みましたが、
恐ろしく高くて、ぞっとしました。
回収できることを祈りましょう。


それよりも、そんなにアスパラ植えて、収穫のことを考えていない気もしますが、
なるようになるはずです。


 ryo


参議院議員山本一太氏と衆議院議員河野太郎議員のUst動画(2011.4.12)。
僕は、山本議員は、嫌いなほうから数えたほうから数えたほうが早いのですが、
河野議員の原発問題・エネルギー問題にたいする歯切れの良い発言は一見の価値ありだと思います。
http://www.ustream.tv/recorded/13949044