Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

お出かけ

朝方、これまたフライング気味に白菜やキャベツなんかをハウスの中に定植してみました。
ですが、基本的にビビリなので、少しだけです。
様子見です。
空いた冷床のスペースは、
ベビーレタスとしてハウスの中に直蒔きしていたレタスを間引いてポットに移植し、
埋めてみました。
隙あらば、埋めます。
そして、大きくします。
せこいです。


昼前に役場にて打ち合わせ。
普及センターの方と、農業委員会の方との、それぞれ別件2件はしご。
農業委員会のほうは、提出しなければいけない書類に不備があったので、
午後は、関係者を回り、なんとか夜になって完成。
明日また出してきます。



写真は、レタスと同じく、ハウスに直播した水菜。
自家採種ものです。
ビニール袋一杯、種があるので、ふんだんに播いてみました。
このくらいがレストランで重宝されるサイズですが、
これだけ売りに行ってもしかたがないので、
自分で食べます。
この水菜は半月前にハウスに種を落としてから、全く水をあげていません。
それでもがんばっている強い子達です。


写真の後ろに見える白いものは、不織布、所謂パオパオ(商品名)です。
かけていないところとかけているところでは、本葉一枚分くらいの生育の差があります。
ネコ型ロボットのタイム風呂敷の次くらいにすごい布です。


  ryo


♪ずっとウソだったんだぜ 斉藤和義
http://www.veoh.com/watch/v20903929fEBfp4MB
斉藤和義さんによる原発批判ソング。
何度も削除されているようだが、いろいろ転載されている模様。
うちはネット環境に問題があり、まともに見れません。。。
とほほ。。。


「この国を歩けば 原発が54基
教科書もCMも言ってたよ 安全です
俺たちを騙して言い訳は 想定外
懐かしいあの空 くすぐったい 黒い雨


ずっと嘘だったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんと嘘だったんだぜ 原子力は安全です
ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草 食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろう この事態
風に舞う 放射能は もう止められない
何人が被曝すれば 気がついてくれるの この国の政府


この街を 離れて
うまい水 見つけたかい
教えてよ やっぱいいや 
もうどこも 逃げ場はない


ずっとクソだったんだぜ 東電も 北電も
中電も 九電も もう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたい この気持ち


ずっと嘘だったんだぜ


ほんとクソだったんだぜ!」