Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

のんびりハウス

午前中はけてしまった水菜とカラシ菜を泥縄式にハウスに播き、
(来年はこいつらをもっと播こう)
ぐちゃぐちゃになった種の整理。
ルッコラが見当たらず、
どこに行ったと部屋を発掘したみたら、
玉ねぎ3個とニンニク1個、そば(乾麺)を発見。


ラッキー


・・・ルッコラは昔の自分が冷蔵庫にしまっていました。


今晩より、夜もマイナス気温にならないということなので、
その予報がどこまで信じられるかは疑問ですが、
そろそろとハウスの中に植えていたもののうち、
寒さに比較的強そうなものを全部定植してみました。


明日の朝、アブラナ科とレタスは路地に植えてしまいます。


裏の畑も手がけないといけないのだけれど、
そっちはほったらかしです。
なんせ、牧草地だったので、
今日の午後少しさわりに行きましたが、
牧草の根っこがマット状になっていて、
さて、どうしたものやら。


  ryo


我が家で昨年の秋に卵からかえったニワトリは、
結局始めの2羽〜クーちゃんと、チョコちゃんだけになってしまいました。
ニワトリは夜は、高いところに止まって寝るので、
クーちゃんは、止まり木に止まって寝ています↓


ところで、もう1羽は。。。
と思って探してみると、
ヒヨコの時に寒かろうと作ったダンボールの箱の中で寝ていました。
しかも頭だけ突っ込んで。。。↓


トリとしていかがなものか?