Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

かもが来るかも


これはなんの苗でしょうか?


さて、今日の朝は寒かったですね。
雪が溶けたからといって、急ぐなといわれているようです。
気ばかりあせってしまいますね。
待つのは苦手です。


昨年より帯広の種屋さんと懇意にさせていただいているのですが、
今日も資材と、頼んでおいた播種機のベルトを受け取りに。
この種屋さんのおやじさんは、この道50年!、といった人物なのですが、
何がすごいのなんのって、
十勝の気候風土に合わせたあらゆる野菜の品種の育成に精通しています。
それも水分量や細かい温度管理、資材を使わないトリッキーな管理方法など、
本には書いていないことが多い!
今日もちょろっと資材を買っただけなのに、
お茶とお菓子をいただきながら、
延々2時間ほど、全然買っていない資材の使い方の説明などをしていただきました。
めもめも。


ありがたいです。
もう他のお店では物を買えないですね。


久しぶりに下界に出たので、夕ご飯でも食べて帰ろうと寄ったお食事やさんで、
もう終わったからとまかないをご馳走になった挙句、
そこにいた妙齢のお姉さんから、
七面鳥に似ているカモだか、カモに似ている七面鳥だかを
いただけるかもしれないということになりました。
うちもだんだん動物園じみてきますね。


この話を聞いて真っ先に考えたのは、
「うちは長ねぎやっていないけれど、来年はやらなきゃいけないのかなぁ」
ということでしたが、
七面鳥ならば、無くてもいいですね。


ということで、カモの絵を描かなくてはと、
タブレットを購入してきました。
やはり自称デザイナーとしては、タブレットの一つや二つは必需品ですね。
昔、デザインの仕事辞めた時に、うっぱらった物よりも良さそうですが、
お値段もそれなりでした。
誰かこのタブレット君が活躍できる仕事ください。


  ryo


一番上の写真はゴーヤ。
去年暖かく、結構ゴーヤが豊作だったらしいので、
まねしてみました。
が、これはどう見てもフライング。
苗立てが半月早かったですね。


ちなみに上のコメントは、クイズの答えなので、
さかさまにして書きたかったのですが、
仕様上無理でした。
雰囲気を出すために、逆立ちして読んでいただけると幸いです。