Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

よっこーさいが


浴光催芽。
ジャガイモを植える前に光に当てておくと、病気に強くなります。
この間の十勝農業試験場の勉強会では、十勝では21日間くらいが適当とのこと。
ということで播くのは今月末ですな。
それまで毎日ハウスの外に運びます。
全部で公称400kg(まだ届いていない種イモもあるので現在は320kg)
いいトレーニングです。


今日は雨のため、ハウス作業を少ししたのみで、
あとは役場にお届け物、地域社教(町内会)の総会。


  ryo


Ustの斉藤和義さんのライブでセルフカバーの反原発ソング「ずっとウソだった」が歌われました。
原発のカバー曲といえば、東芝より、
「すばらしすぎて発売できません」と発禁となって話題となったRCの「Covers」
斉藤さんの元歌の「ずっと好きだった」のマキシシングル(昔友人に借りた)
に入っている「Phoenix」は亡くなった清志郎さんをしのぶ曲。
なんだか魂が引き継がれているような気がして、泣いてしまいました。
牛乳も飲みたいし、ほうれん草も食いたいってことです。
さて、選挙ですね。


ずっと好きだった 〜 ずっとウソだった