Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

やっぱりそうですね。。。

天気予報ころころ変わり、明日から雨の予報となったので、
朝一から詰めて作業。
ジャガイモの花芽摘み、トウモロコシの草取り終了。
すぐにレストラン用の収穫に入るも、
「あります」と言っていたルッコラが、
ない。


いや、虫食われているの入れればあるんですけれど、
厳しいので、そういうのを除いていったら、
ない。


結局、このレストランの分の収穫だけで2時間半かかりました。
直売用の収穫は、10分。。。
おざなりにしているわけではありませんよ。
めんどくさいのを、全部採らなかっただけです。


かくして、1時間も遅れていった販売で、
調整しながら並べて、値段つけ終わったのが、12時半。
・・・半分以上過ぎています。


以前直売で一緒の先輩に、ネットを使わないでエンドウ豆を育てる方法を聞いた時に、
花豆と同じように竹ざおを支柱にすれば良いといわれていたので、
今年は竹ざおを立てていたのですが、全然駄目です。
今日改めて聞いてみると、インゲン豆と勘違いしていたとのこと。
結局去年と同じく麻紐でやることにしました。
あぁ、あの量やり直しか。。。


麻紐は分解するから良いんですがねぇ。
ネットはなんとなく嫌だしな。
どうしたものか?


ともかく帰って、少しぬかっていたけれど無理やりカルチをかけ、
エンドウ豆の支柱やり直し。


あと半日かかります。


  ryo


明日雨降らないでほしいなぁ。
雨でも作業強行か?