Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

たかり

朝方イモの花芽かき+除草。
他の種類は大きくなるので放置していますが、
インカだけは小さいので草に負けそうな株は除草してあげないと駄目そうです。


先週の予報では今日も雨だったはずなのですが、
こんちくしょうなほどの晴天。
→直売の客足はわずか。


夜は恩師による勉強会に参加。
本日は、各堆肥の成分とC/N、それぞれに含まれる各元素の状態と肥効率について。
相変わらず声はでかいし、例えはわけが分からないけれど、勉強になります。


その後、その恩師にたかり。
自然農家仲間のYさんも呼んで飲み会。
恩師は「適切に化成肥料を使ったほうがいいよ」派なので、
なかなか面白い対談でした。
どちらにしても勉強になるなぁ。


・・・と思いながらひたすら飲み食いしていました。
ご馳走様っス。


  ryo


それにしてもロス率高いですね。
畑にもものが余り始めてきました。
やっぱ加工ですかね。。。