Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ちょうちょ飼ってます。

暗いうちから起きて、
しかし、畑はびちょびちょなので入れず、
事務仕事を。


お金の計算とか、かってにやってくれる夢のような制度があるらしいですが、
僕はよくわからないので、
こつこつやります。
帳簿が真っ赤なのでかなり気は進みませんが。。。


8月の野菜送付の準備や段取り、会員さんへの連絡、作業計画などもちょろりと。
料理教室まで手がまわりませんでした。。。


その後普通のサラリーマンと同じ時間に、
外仕事開始。
普通のサラリーマンが土日働くかは、ケースバイケースでしょうが。。。


ハウスと路地のトマトの芽かき、
ピーマン、ナンバンの除草、
虫取り、
畝をつぶしながら、定植(キャベツ〜間に合うか?、レタス)、
播種(カラシ菜〜4回目、ラディッシュ〜たぶん5回目)


アブラナ科はすごい虫です。
ほとんど全てのカブに1〜2匹の青虫がついています。
なんだ?俺は野菜を作っているんじゃなくて、蝶を繁殖しているのか?
それならもっと効率よい繁殖のさせ方があるはずだ!
もっと株間を狭めて、青虫が他の株に移れるようにして。。。
いや、違う。。。錯乱してはいけない。
などという葛藤をしながらの作業でした。


なんだかちょっと気疲れして、
今日定植したキャベツとレタスは混植してみました。
気休めかもしれませんが、やれることはやっておかないと。
大体手作業でやっているのに、効率良くするためなどといって、
アブラナ科を固めて播いていたのがいけませんでした。
何がいけないかって、その気構えが一番いけない。


  ryo


今日の草取りソング。
忌野清志郎 / Oh! Baby