Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

念願の育苗ハウス新設への道 その0

久しぶりのシリーズもの

芽室に越してきて2年目に3間半×23mという、そこにしか作れない中途半端の大きさのハウスをもらってきた部材で建てて、そこを育苗ハウスにしていたのですが、手狭で手狭で、春先の鉢上げ他苗+葉物なんかのセルが並んでいるときなんて水やりのホースと靴一足分しかスペースが残らない感じになっていて、まぁ、その埋まっている感も仕事している風で悪くはなかったのだけど、畑広くなってくるにつれ、いや~もうこれじゃあどうしようもないな…

ということで、
新しく育苗施設を作ることにしました。

そのために春に家の横に6棟目(ちっさいのも入れて)のハウス建てたのですが、
ヒマになった今、ぼちぼち育苗仕様に変えるための工作していきます。

今はやりのDIYです!
(というか基本お金ないので畑はじめてからほとんどDIYだけど)

まずはじめに、E君一日お願いしてハウスを二重にするための天幕張り

・・・と思ったらその前の金具取付で四苦八苦
そして一日かけてやっとこ天幕張って(しかも金具に引っ掛けて破きながら)
巻き上げの直管付けたところで、種屋さんが

「いや~これはだめですね。皺よりすぎなんで張り直した方がいいですよ。冬暇でしょ」

ふりだしに戻る

続く

  ryo