Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

クリスマスの準備と電気工事と

昨日いらない雨が降ったので畑入れず。
しかたないので、ハウス仕事。
4号ハウス片付けて整地してクリスマスくらいに出すようの葉物播種。
さすがに時間かかるのはもう播けないので、寒さに強いものとその前にレストランに出すサラダ系を。今日のは個人のお客さん用で、レストラン用もう一回播いて、今年の販売用はおしまい。ただ、冬に欲しがられるので、1~3月用もどこかに2回くらい播いとくかなぁ。アブラムシ怖いので、恐る恐る...

Jackは今年建てた7号ハウスを本格的に育苗ハウスにするために、とりあえず電気工事。
この間僕の昔のボスのHさん(凄腕の電気屋さん)に相談したところ架空するとお金かかるし後々邪魔になるかもだから埋めろとフレックスのパイプおいてってくれたので(相変わらず馬鹿みたいに仕事早い)、その埋設のための穴掘り。
僕もワーホリでオーストラリアでウーフしていた時は仕事の6割方は穴掘りだったのでこれでオアイコです。

結構かかるかな、と思っていたのに、Jack掘り終り。細かく指示される作業は苦手な癖に、ざっくりイメージを言ってやってもらう作業はとことんできるやつです。頑張ったので、今晩は美味しいシカ肉(もらいもの)とおいしいシラス(もらいもの)をご馳走してあげよう。
お金ないけど、お金で買えないような美味しいものがうちには良く集まってきます。

明日は機械収穫のための大豆の草取りに取り掛かろうか、すきを見て人参掘り進めようか、粘土地の畑と相談して決めます。

  ryo