Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

皆さん芋播きで忙しそうですが

僕はもうちょっと後にするので、
新しい畑の整地。
粘土きついし牧草畑のあとだから軽くかけとけ、
と言われて朝からかけてはみたものの、
なんか土白いんですけど…
今まで黒や赤い黒ボクは見たことあるけど、新しいやつだ。


起こしてもらった境目みると5cmくらいで粘土なんですけど…


どんまい


もちろん、そんな畑だから水も溜まりまくり、
ラクター運転しているのかボート運転しているのかわからない感じでなんとかこなし、
「どうせ新規の人になんかまともな畑なんか当たらないんだ」
とやさぐれながら、もともとやっていた畑に行くと…


こっちはもっとぬかってました(笑)


もともと最悪だったんで怖いもんはない!


***


そんなこんなで皆がブイブイ芋播いている横で四苦八苦しながら畑を作り、
僕はエンドウと大根を播種。
途中から雨降ったりやんだりで外仕事にはならず、
来る来る言っていたKシェフも来ないでヒマなので、
草取りやキャベツの鉢上げしていたんですが、
飽きて遊び
休憩時間は畑で遊びます。
Y君にもらったいんげんとハーブ。
出来たら売るかもですが…


  ryo