Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

人を頼むということ

昨年は香港ガールズがWWOOFで来てくれていたんですが、
今年はだれも来てくれないので、ジャガイモ植え付け作業の補助をYさんとKさんにお願い。


が、天気予報が雨晴れ雨晴れと、シマリスの回し車のようにくるくる変わるので、
頼んだり悩んだり断ったり…
僕は全く関係ありませんが、巷ではゴールデンなんちゃらだそうで、
そんな時に頼んだりしているものだから、余計悩みます。
予定あけててくれたら悪いし…
けどハウスの仕事、雪のためどんどんやっていたからもうあまりないし…


胃が痛い…


そんな中、昨日無理やり畑作ったので、Yさんに来てもらい作業開始。


折角頼んできてもらったのだから無言で作業するのもあれかなと思い、
何か話題を探します。


朝方雨だったせいか、僕の頭の中では「およげたいやきくん」脳内ジャズアレンジバージョン(歌 加藤登紀子)がずっと流れていて、
すこしこげある、の入りがさすが加藤さんですよね、みたいな話題を振りたかったのですが、
ジャガイモの作業中にいきなり子門真人の話題を振ったら変な人だと思われるんじゃなかろうかと逡巡し、


できませんでした。


コミュニケーション能力不足です。


作業を人に頼むというのは難しい。



  ryo