Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

発掘!


暖かくなってきたので芋を浴光催芽しようと室から出しました。
よくハウスでやっている人いますが、この時期もったいなくてついハウスは埋めてしまい、
仕方がないので倉庫の中で細々と日光浴をさせます。
光あたってるよね?


昔あまりにもかわいそうで外に置いて夜にビニールかけてあげていたのですが、
にわか雨のようなものが降るたびに急いで駆け付けなくてはならないため、やめました。


昨年のイモは痛みがひどいと他人事のように聞き流していたのですが、
うちだけは大丈夫
ということは全くなく、一部を除いて致命的な被害こそありませんでしたが、
例年になく傷んでいました。


言い換えると、一部(ノーザンルビー)は惨憺たるもの…
無理やり切って植えるのはもちろんですが、それでも今年は赤い芋がほとんどないでしょう。
種屋さんに聞いても、今年は種イモがないとのこと。
ここにきて昨年の被害が…


って、まぁそれはいいのだけど、
いいというか、仕方がないのだけど、
室の整理をしていたら、さやあかねのA品見つけました(笑)。


(笑)じゃないや、いままで「ないです」と元気に断っていたお客さん方…すみません。
今月一杯くらいまではある予定です。


明日の配達にはたくさん入るでしょう。


今週葉物が狭間だったんで助かりました。


全然得しているわけではないのに、得した気分だ。


棚から牡丹餅、室から馬鈴薯


   ryo