Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

やる前に不可能だと言わないことにしてます


今年の冬はどこにも行かず、
「早く春よこい」と思いながらひたすら独りで料理をしていたもんでしたが、


春になった途端、
食生活が荒れ、部屋が荒れ、ついでに心も荒れています…


まぁ、毎年のことですが。


そんな毎年ただでさえ手が回っていないところに、


面積増えました(笑)


豚はエイプリルフールネタでしたが、面積増えたのは本当です。
めでたく今年は去年の倍の面積やります。


人間意外と環境に慣れるもんです。


前にも書いたかもしれませんが…


20歳の時、オーストラリアでどうしても牛追いの仕事がしたかったのですが、
馬に乗っていた、乗馬クラブに通っていたといっても、
所属していたアメリカンフットボールが週6日練習、後の1日ミーティングというよくわからないところだったため、
たまに日曜の練習後に乗りに行くか、一緒に授業サボってノリに行ってくれる上級者の人がいる昼間に行くか、
(馬はへたくそが乗るとそのあとにうまい人が乗って変な癖を直さないといけない)
しかなく、まぁ、上に乗って落ちませんけど、くらいのレベル。


対して向こうでは牛追いはジープやバイク、バギーが中心で、馬を使うところは車で入れないような過酷な場所。
当然へたくそはそんなところでウシなんか終えるわけがありません。


けど、どうしてもやりたかったんで片っ端から電話して「俺馬乗れるから」と。
そのうち1件に、実際に「じゃあ追ってみろよ」ってなったんですが、
崖みたいなところを追って行く技術などあるわけがなく、
茂みに馬をつないで、藪の中を走って追って行って、傷だらけで何食わぬ顔で帰りました。


みんな笑ってたんで分かってたんだろうけど、結果そこで仕事させてもらって、
2週間くらいたつ頃には、普通に仕事こなせるようになりました。


人間、慣れるから


播かない種は、生えてこない


やってできないことはあっても、やらないでできることはない



手前の畑と沢の向こう側の畑
家のすぐ裏なので、家から見える畑だ♪
あいかわらず、傾いたり四角くなかったりだけど、景色だけはいい


  ryo


けど、初めて向こうの端が遠くの方に見える畑に機械を入れていて、
少なからず、びびってます(笑)