Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ジャガイモ花盛りです

ここ十勝の主要作物であるジャガイモ(馬鈴薯)。


周りの一般的な畑作農家さんは生食、加工問わず何町(1町=10,000m2)という単位で作っているのですが、
うちはその十分の一くらいの面積に、
さやあかね、キタアカリ、北海コガネ、レッドムーン、ノーザンルビーシャドークイーン
と6種類のジャガイモを植えています。


ジャガイモの花は一種類で無く、品種によって白、ピンク、紫…と色が違うので、
周りの畑の一斉に同じ色の花が咲いている様子も圧巻ですが、
それぞれがパッチ状に咲き乱れる今のうちの畑の景色をとても美しいと思います。


そんなジャガイモですが、そろそろ早掘りのものが出回る時期。
先日越冬のジャガイモがなくなったと思ったのですが、一年はあっという間です。


ジャガイモというとありふれた野菜のような気がしますが、
柔らかい新じゃがと糖化して味の乗ったものと季節によって
味が変わり、食べ方も変えられる面白い野菜です。





  ryo