Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

漢の野菜料理 その2

ズッキーニフィーバー中です。
毎日採っているのに…この量…
というわけでうちにはサンテナにズッキーニが入ったものが山積みされています。


というわけでズッキーニ
そして同じように溢れているパクチョイで
ズッキーニは和洋中いけるんですが、パクチョイに引っ張られて中華


【四川風麻婆ズッキーニ】

乱切りズッキーニを油通しし、
ニンニクとショウガ、唐辛子、長ネギをそれぞれみじん切りにしたものをひき肉で炒め、さらにズッキーニを加えて炒める。
入れている調味料は、塩、コショウ、砂糖、味噌、豆板醤、八角
さらにトマトジューズを入れて水分がなくなるまで炒め、片栗粉でとろみをつけます。
量はなんとなく感で。
うちは夏場ははねトマトが常に台所にあるのですが、ない時期はトマトジュースを常に冷蔵庫に入れています。
全然中華どころか、四川でもない、アミノ酸でごまかそう、そういう安易な一品
10分あれば作れます。


【パクチョイのオイスターソース炒め】

「どうやって食べるのですか?」と聞かれることの多いパクチョイ。
どうやってでも食べれます… なんとなく違う野菜っぽいですが、チンゲンサイです。
チンゲンサイもどうやって食べるのか聞かれること多いんですよね…
そんな時はべたべたに「炒める」
多めの油に長ネギとニンニクで香りをつけ、
鶏肉とパクチョイを入れて炒め、オイスターソースと醤油で味つけ。
5分。
中華万歳


***


そんな今日は久々の何もない(1件送りあったけど)曇り日でしたのでハウスワーク
きゅうりとセロリの鉢上げ、悪あがきでハウスにズッキーニ播種
ゴーヤの畑作り、レタス整理、エンダイブ植え付け


  ryo