Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

劇的 ビフォーーアフターーー!

本日は、ふたば開園以来、
たぶん初であろう「環境整備デー」でした。


午前の部は、助っ人のUくん、Hさん夫妻と
芝刈り機を持参してくださったUさんの力により
みるみる草がなぎ倒され、畑まわりも家の中もピカピカに。


こんな日が来ると、誰が、予想したでしょうか...



わたしの今日の大仕事といえば、
いつかいつかと思いながら
ずっと手をつけられなかった、あそこ。


インドやタイで、どんなそれを見ても
平気だったわたしが「うっ」となった、
アジア圏でもある意味、屈指(?) の


畑の「トイレ」掃除です!



ひとりでは心折れていたかもしれませんが
今日は一緒に環境整備してくれる仲間がいます。


頭の中では、ずっと、


トイレには〜それはそれはきれいな〜
神様が〜いるんやで〜♪


が、流れていました。


とにかく虫や埃や汚れを落とし、
トイレ丸ごと、水洗いしました。



これで、御来客の方、援農してくださる方、
WWOOFerさん方、もちろんわたしも、


がまんしなくて、オッケー!
大自然の中、生まれ変わったふたばのトイレで
ぜひ、すっきり、してください!!!


本来なら、ビフォー/アフターの差異を
しっかり写真でお伝えすべきところですが
お食事中の方に大変失礼ですので、
差し控えさせていただきます。


aki



午後からは、Kさん、Yさんもお手伝いに来てくださり
トウキビ補植、エンドウ収穫などをしていただきました。


午後の部メンバー。
左側はトウキビ、キャベツ、レタス、
白菜、ニンジンなどの畑。
草に覆われず、野菜が見える畑... 新鮮です。



Kさんと白菜!


食べごろ野菜がいろいろあります。
明日の直売には、苺も出ますよ♪