Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

来週の野菜だと思います。

<乾燥豆>
黒花豆、赤花豆、虎豆、ビルマ豆、貝豆
<葉物>
白菜、キャベツ、小松菜、壬生菜、パクチョイ、山東菜からし菜、リーフレタス各種、ケール、オカノリ、空芯菜エンダイブ
<花蕾菜
カイラン、スティックセニョール
<根菜>
ラディッシュ、白カブ、大根、コールラビ、ニンニク、新じゃが始めました(各種マイナーなものは注文ください)
<果菜>
キヌサヤ)、スナップエンドウ、ズッキーニ、ミニトマト、中玉トマト、トマト、ピーマン、ナス(たぶん)、ししとう、コリンキー、韓国ズッキーニ(少し)
<ハーブ>
ルッコラ、バジル、青じそエゴマ、ミント各種、レモンバームオレガノ、セルフィーユ、セージ、ブルーポリジ、ホワイトポリジ、ロシアンタラゴン(ちょっと)、ローズマリー(ちょっと)、パクチー(ちょっと)
<加工品>
青トマトジャム、イタパセソルト



エンダイブ軟白中〜〜
雨降るな!


けど雨ほしいよ〜


エンダイブ面白い野菜だと思うのに毎年あまり出ません。残念無念。
去年なんて結構いいものできたのになぁ。
毎年エンダイブの腕は上がっている気がする(←無駄)


***


そういや火曜日からWWOOFerさん一人来ています。
昨日は相変わらずどとーの配達だったのですが、
今日は久しぶりにあまり暑くもなく、朝から何もない日でしたので、
カボチャのつるだしに精を出していました。
3号ハウスもようやく片づけ終了。
早く整理してゴーヤ植えねば(←遅すぎる…)


そういやコリンキーと今年一押し(でもまだ食べてもいない)韓国ズッキーニ
来週あたりから出そうです。
トマト、ナスなどの果菜も充実してきますね。


夏だ〜〜〜〜〜


  ryo