Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

【お知らせ】圃場見学会やります

僕が野良仕事始めてから7年。
年々高まる消費者のニーズとは逆に、
すくなくともここ十勝では次の世代を担う有機農家、自然栽培農家の数が減ってきています。


大規模農業がクローズアップされがちな十勝ですが、
気候的にも品質の高い野菜を作りやすい恵まれた場所でもあります。
その中で、もっとよりよい作物を作りたい、その作物をきちんと消費者の方にお届けできるようにしたい、
そして、(有機にかぎらず)同じように、良いものを作り、十勝から発信し、次の世代につながる農業をしたい。
そういった想いから「とかちから」という会までいかない緩やかなグループを作ることになりました。


その「とかちから」。
まずはグループ内で圃場を見合い、技術的その他の情報交換をしようということで圃場官学会を
次週金曜日7月10日に行うことになりました。
グループ内の情報交換はもちろんですが、僕たちがどのように、どのような想いで作物を育てているか、
見て頂くよい機会ですので、オープンなイベントにし、一般の方の参加も歓迎しています。


興味のある方は是非ご参加ください。


『有機/自然農 圃場見学会』
https://www.facebook.com/events/1603751643207417/


****


ということだけど、プロの農家の二人と一緒にうちの畑を見てもらうというのに、
日に日に気が重くなってきています。


あれとあれとあれは見せるわけにはいかない…
どうやって隠そうか…


  ryo