Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

漢の野菜料理 その1

新しいカテゴリー作ってみました。
うちの野菜を使った僕の適当料理を載せます。
レシピにはあえて書いていませんが、すべての料理には僕の愛情と哀愁を入れています。
そんな漢の料理


先週末、お客さんのいかした隠れ家バーにご招待いただき、
折角だからとあいさつ代わりに持って行った野菜料理です。
今時期は時間なく、仕事終わって15分くらいで作っている料理で簡単ですので、
(下処理とか省いているからだけど)
興味ある方はやってみてください。
今回は洋酒に合う感じで作ってみました。


【ビーツのサラダ】

ビーツを厚めに皮をむき1cmくらいのダイズに切って固めにゆで、
水にさらしたみじん切りのタマネギと粗みじんに切ったゆで卵を混ぜてマヨネーズで和えただけ。
15分くらい。
ジャガイモやニンジン、セロリなどを入れてもいいかも
ビーツはあまりゆで無いのがポイント。今年は良い出来です。
好みでワインビネガーなんかを入れてもいいけど切れていたので…


【黒カブのオイル漬け】

黒カブ(黒丸大根)を1cm程度のダイズに切り、塩で絞めて一晩、酢につけて一晩おいて、
絞ったのちオリーブのみじん切りとローリエと一緒にオリーブオイルにつけます。
何日かかかるけどそれぞれの作業時間は5〜10分程度。
塩を「入れすぎかな」というくらい入れるのがポイント。
普通の大根より硬くて苦い黒カブですが、うまく調理するとすばらしい食材です。
これまたワインビネガーが良かったんだけど…(略)


【白菜のサラダ】

白菜を千切りにしたサラダ。後は適当に。
今回は、有り余っているリーフレタスと一緒に。泉君のところの長ネギがおいしかったので焼いて添えました。
飾りでポリジと、菜の花を塩漬けしたもの。バルサミコ酢とオリーブオイルで。
10分。
白菜は繊維に沿って切らないとダメっすよ。
今時期白菜がうまく育つのですが、そして味もそこそこいいのですが、
なんとなく白菜→鍋のようなイメージがあって、夏場はあまり出ません。
サラダや浅漬けで涼しげに食べられますよ。
だから買って。
そういう料理。


  ryo


好評だったら二回目もあるかもしれないけど、どんなものか。