Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

thailand No.1

また思いつきで新しいカテゴリーを作ってみます。
この頃料理してくれるwwoofERさんが多いので、
僕が食べたことのない各国の料理をのせてみるこーなー
これまた反響あれば続きます。


今回はタイ。
うちはタイからの子が多いので、タイ料理多くなるかも。


【Pad Thai Wunsen】

春雨を炒めたもの。付け合わせにもやしと長ネギが生で!?
僕がやると長い春雨をそのまま使ってしまいがちですが、細かく切っていました。
豆腐の細かく切ったものも入っています


【Nam Tok】

豚肉のいためもの。
ペパーミントとローストしお米を挽いたものがが入っています!
ミントと豚肉とナンプラーが面白い!


【Khai Luk khoei】

ゆで卵をもう一度揚げて、タマリンドペーストベース甘いソースがかかっていました。
甘くて食べられませんでした(泣)


【Nam Phrik Kapi】

これは有名なんで僕も知ってました。
ただ、うちにあるカピ(シュリンプペースト)を使っていたのですが、
これが「ナムプリック」かと思えば、これはカピを使ったもの。
ナムプリック自体はピッキーヌーを使った辛いソース全般を指すもので、
これはあくまでナムプリック・カピだということです。
ご飯に乗せてもおいしい!


【Jio Dao】

卵焼きが入ったオムレツ…
いやオムレツって始めから卵入っているだろ。そういう突っ込みどころのある料理


せっかくなのでUさんとKさん呼んでまたパーティーでした。


  ryo