Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

カボチャ救出作戦再開

今日より2〜3日天気が回復するとのことなので、
カボチャ収穫続き。
少し日に当てようと、朝方シートをはぐっておき、
ジャガイモ発送、依頼されたバジルの収穫など。


ふと気になって、パオパオでトンネルかけたアブラナ科を見に行ったら、
トンネルの中に大量のモンシロチョウが!
いったいどこから入ったか分かりませんが、
緊急チョウ捕獲令発動。
何が哀しくて、この歳になって、チョウチョ追い掛け回しているのでしょうか...


・・・ちょっと楽しかったけれど。


昼より、追加でかぼちゃ切り。
9月とは思えない強い日差しの中、夜までカボチャ切っていたら、
Tシャツが絞ったら水が滴り落ちるほど汗かきました。


***


そろそろ、ジャガイモの地方発送受けてもいいですね...
あぁ、カボチャも出せますか...


***


というわけで、カボチャ紹介コーナー。
しばらくシリーズにします。

1つめは、ミニカボチャ「カーニバル」。
オレンジベースにミドリのストライプの入った大き目のミニカボチャです。
所謂パンプキンの類で、繊維質が強く、煮物には全く向きません。
皮が硬いので、細く切ってキンピラの様にして炒めて食べる方がよいかもしれませんが、
とりわけ美味しい野菜というわけではありません。
まぁ、甘みは強いので薄切りにしてグリルや炭焼きにするとサツマイモのような味になります。
・・・それもサツマイモ食べりゃいいって話でしょうが...


ぜんぜん売れず、「色も気持ち悪い」と嫌われ者のこのカボチャ。
じゃあ、何で作ったのか?
なぞです。


人は、困難な道にこそ学びがある。
そういうことです。


昨年作りすぎて、反省し、
今年はしゃれで作ったのですが、出来すぎてしまったということは、
ナイショです。


本当にちょろっと植えただけなのに、かなり採れました。
これは、世界の食糧事情を改善する鍵になる作物ではないのか?


そのうち時代が追いついてくることを祈りましょう。


・・・たまに、「玄関に飾るんで」と売れます。


  ryo