Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

料理教室やります

今年3回目。
拙菜園単独企画としては2回目の料理教室。
今年は料理教室ばっかりでしたね。



2012年10月28日(日)8:45集合です。
講師は恒例の村田ナホさん・歩さんご夫妻。
特別講師で、にわとりのと殺・解体に名嘉真咲菜さん。
これは、昨年見よう見まねで僕が解体をしたら、ぐだぐだになったからです。
今年こそマスターします!
その間は他の仕事しません。

http://www10.ocn.ne.jp/~vgfutaba/event.html


今年で4年目になる「にわとりを絞めるところからはじめる料理教室」。
毎年書いていますが、だから、命を大事にしよう...食べ物を残さないようにしよう...
などという説教くさいことをやろうとは全く思っていません。


肉を食べる場合、どこかでその動いている動物を殺していることは事実です。
もちろん、動かないだけで、ベジタリアンならば何も殺さないかというと、
野菜も生きていて、その命を摘み取って、食べ物にしていることも事実です。


だから、どうだということはそれぞれが、感じ、判断してください。
それは、大人でも、子供でも。
ただ、事実を事実として認識するということは、
いろいろな物事を判断していく上で大切なことのひとつだと思っています。


***


と、雨なんで、2度寝したり、発送に入れる野菜のペーパー作ったり、
カボチャを送ったり、HP更新したり、
会員さんに案内出したり、こまごま仕事をおなかいっぱいしています。


2度寝?


そう、その2度寝の時にタイミング悪くSさんがうちに来て、
「お前、また怠けているのか...」と。


いやいや、タイミング悪すぎですから。
で、寝てばかりいないで(どちらかというと睡眠不足なのですが...)デガーの整備くらいしろ!
と、「しろ!」なんていったくせに、結局いろいろと整備手伝ってくれました。


申し訳ないです。


というわけで、デガーも動くようになったので、
雨後に落ち着いたら、本格的にいも掘り始めます。


  ryo


実際は、手伝って、ではなく
メインで整備していただいたことは秘密。


僕はその横で、ちっちゃな部品に悪戦苦闘していただけだったことも秘密。