Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

嵐のような穏やかな一日

帯広市内の3つの子育てサークル(名前は忘れました...)の合同企画で、
トウキビもぎと、芋ほり体験受け入れ。


例によっててんやわんやの準備。
・・・というかファーマーズの仕事していて、
準備時間は1時間ほど。
これで準備できるのは、日ごろの何とかなるさと適当さに慣れている賜物。


トウキビは1回目の取り残しや2番でしたので、
過熟ぎみ...というか、正真正銘のどこに出しても恥ずかしくないくらいの過熟でしたので、
(多少?)硬かったのですが、強行。
芋ほりは、ちびっ子たちとはいえ、人数が多かったので、
すさまじい勢いでイモが掘られていきました。


普段から手伝いに来ていただきたいものです。


サラダ作ったり、ばたばたしていたので、
写真を撮るの忘れました。
そのうち誰からかいただいてHPの方に掲載しておきます。


***


その後残ったチビたちと片付けや畑探索など。
一仕事して、夜は札幌から来たYさんやUさん、Tさんもお誘いし、
餃子で打ち上げ。
昼のサラダに使った白菜が余ったからです。


半年振りくらいに、穏やかでのんびりとした一日。


  ryo


それにしても、若い奥様方に囲まれて楽しいイベントでした。


あんなにたくさんの女性に囲まれたのは、
女性がほとんどだった大学の研究室でゼミをサボりまくって、
つるし上げられたとき以来だ...


・・・


・・・